南山会 > ワークハウス 憩いの里 >
ワークハウス憩いの里はこんな場合にもおすすめです
就労継続支援B型事業所の「ワークハウス 憩いの里」は気軽に利用できる就労支援施設ですので、たとえば気分障害のうつ病になってしまったけれど社会復帰に備えて働いてみたい、という方にもおすすめです。
うつ病はとてもつらい病気で、集中力が落ちてしまったり、疲れを感じやすくなったりします。
その場合でも、ワークハウス 憩いの里では草取りやその他の農作業などを無理のない範囲で行っていただけます。調子が悪ければ休憩することもできます。
必ずしも週5日利用する必要もありません。
こうして働くことへの自信を取り戻していけば、ゆくゆくは企業などへの就職につながる可能性もあります。
ひきこもりでお悩みの方へ
また、ひきこもりの方が増えていることが社会問題となっていますが、その背景にはいろいろな障がいや心の病があることも少なくありません。
しかしひきこもりの状態が続いてしまえば、その方は社会的に孤立し、必要なケアも受けられなくなるおそれがあります。
そういった方にも気軽に利用できるB型事業所をおすすめいたします。無理のない範囲で利用していただけます。
ご本人やご家族の方が引きこもりで悩んでいらっしゃる場合には、まずはワークハウス 憩いの里にご相談いただければと思います。
相談支援専門員などと提携して、お力になれるように努力いたします。